2011年04月20日

こんなのできましたけど(@_@;)

本日深夜2時までかけて積み上げた成果がこちら↓
HI3H00120002.jpg

・・・普通にだめですよね(泣)
っていうか、これがホットケーキであるということにすぐ気付いてくれる人が果たしているのでしょうか(@_@;)
パンケーキ研究室を立ち上げるにあたり、昨日の夜熱伝導がいいという新型ミニフライパンを購入。
本日初導入したわけなのですが・・・・。
結果として、熱伝導がよすぎて火力の調節が思うようにいかず。
試行錯誤の結果が上の画像。
下から上に行くにしたがって段々色が変わってきているのがよくわかると思います(涙)
一回真ん中あたりでかなり真黒な状態のものもあせあせ(飛び散る汗)
色やら形やらが違っているせいで傍目には全く分からなくなってしまったのですが、実は一枚一枚レシピは違っています(@_@。
う〜ん、美しいきつね色を手に入れるまで、一体後何枚焼けばいいのだろうかバッド(下向き矢印)
とりあえず今度焼く時はストップウォッチをもって最適な焼き時間を探し出したいと思います!

ちなみにこっちはそのあとに焼いたパンケーキ↓
HI3H00140001.jpg
こちらもあまりうまくいってるとは言い難いのですが、生地自体はもちもちでした。
とりあえず私と相方の今日のご飯はこの試行錯誤の結果で決定。
さすがにこれだけを永遠食べさせるのは嫌がらせに近いので、パンケーキのほうは、横にトマトソースの煮込みハンバーグを作って添えて。(それで何とかごまかそうとしているのが見え見えあせあせ(飛び散る汗)
ホットケーキは、一応林檎をソテーして載せて、バニラアイスをトッピングしてデザートに。
(分厚いので相当食べ応えがあると思います)
勿論、さすがに一日で全部は食べられませんが、レシピも違っているので、一応味の違いなど確認する予定です。
上の画像を見る限りでは、私がパンケーキカフェを開くなんて、小学生がチョモランマに上ろうとするのとたいして変わらないレベルに思えるのですが、まぁ、まだまだ道は始まったばかり!
こんなのでもあきらめなければなんとかなるんだということを見せるためにも、頑張ります!
とりあえずは、早く新しいフライパンになじまないと(>_<)
脱線してしまいましたが、一旦寝て起きたら、今度こそ新しいパン屋さん情報をお届けします。
それでは!
posted by ぱん at 03:01| 栃木 ☀| Comment(3) | パンケーキ研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

突然始まりましたが。

さて、突然始まりましたパンケーキ研究室。
TS380176.jpg
実は、食べ歩きの続きを掲載しようと思っていたのですが、私の確認ミスで画像の容量の追加申請ができていなくて、明日位まで画像のUPができない状況になってしまいそうなので、今回はちょっとだけ脱線しようかと。
どうやら携帯で撮った画像だったら容量がまだぎりぎり間に合いそうなので、今回の画像はすべて以前行っていた「パンケーキ食べ歩きツアー」の画像です。
当時デジカメを持っていなかったため、すべて携帯で撮影していたのですが、まさかそれが役に立つとは(@_@;)
(ちなみに一番上の写真は、足利市にあるモカコーヒーさん のホットケーキ。現在ホットケーキの中では、ぱんはこちらが一番のお気に入りです)
さて、画像についての説明はここまでにして、なぜここにきてパンケーキ研究室なのか。
それは、実は私が大のパンケーキ好きで、将来は「パンケーキ」をメインにしたカフェを細々と営業できたらなぁ〜と思っていることが大きな理由です。
以前からパンケーキ(ホットケーキ)は大好きだったのですが、私がそれに拘りだしたのは、今から5年くらい前の事。
当時そこそこ有名だったはずのケーキ屋さん併設のレストランにて、ホットケーキを注文したところ、それがものすごくお粗末な出来上がりだったのです。
裏面は黒く焦げ、形はいびつで、味もまるでホットケーキミックス…。
なんか、ものすごくへこみました。
老舗だし、メニューに載っているホットケーキは、とっても美味しそうだったのに…。
思えば、それが私のパンケーキ(ホットケーキ)への執着の始まりでした。
色々なブログを読み漁り、パンケーキ食べ歩き弾丸ツアーを決行。
勿論、そこまではまだただの趣味。
ですが、ブログを拝見しているうちに、パンケーキ好きが高じてパンケーキカフェを実際にオープンさせることになった、という、「パンケーキママさん」の存在を知り、単純なぱんは、そこで初めて「私にもできるかなぁ?」と思ってしまったわけなのです。

↓こちらは、パンケーキママさんのお店、お茶の水にある「Voivoi」さんで撮ったリンゴのパンケーキです。
TS380046.jpg

まぁ、そう簡単にいくわけがないのは当然、まだまだ机上の空論以下の脳内の妄想レベルなのですが、とりあえず現在もその意思は変わらず。
のんびりマイペースにですが、今も夢は持ち続けています。
ですが、やはり何事も始めなければ終わりは来ない。
普段から飲食店で働きつつ、いろいろ勉強させていただいているのですが、せっかくなので、こちらのブログで、ちょっと夢に向けての研究成果を発表させていただこうかな、と。
メインテーマである「パンケーキ」。
パンはぶきっちょなので、将来カフェを開いたとしても、おそらく豊富なメニューというのは結構厳しい。
だからこそ、メニューは少なくとも、ずっと愛される、飽きの来ないパンケーキを目標に、その試作品を、こちらでUPしていく予定ですので、暇つぶし程度に、よかったらお付き合いくださいね。

ちなみに、私のお気に入りのパンケーキ達↓

渋谷「ディキシーダイナー」のパンケーキ
(ここのパンケーキはとにかく厚かった…)
TS380045.jpg

新宿「カフェナチュレ」さんのポテトチーズパンケーキ↓
TS380113.jpg

一重にパンケーキといっても、本当にいろいろあるんです。
見ているだけで、お腹がすいてきますよね。
ぱんも、偉大なる先人たちに負けないように頑張ります(>_<)
いつか佐野市に「パンケーキカフェ」をオープンさせるその日まで( ^^) _旦~~


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村




posted by ぱん at 09:59| 栃木 ☁| Comment(10) | パンケーキ研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

華麗な乙女?

食べ歩きブログ、といいながら、今までパン屋さん情報だけに集中していたことに今更ながら気づいてた為、今回はパン屋さんではなく、ご飯屋さんを紹介します。
くいもんや「あるぺん」
CIMG1361.JPGCIMG1362.JPG

こちらのお店、佐野の文化会館のすぐ横に立地しており、初めて来た人にとっては、少しわかりにくい場所かも知れません。
でも、一度知ってしまうと、何度でも通いたくなるこちらのお店。
お店の入口は少し変わっていて、一瞬どこから入っていいのか少し迷ってしまいます。
お店の中は一見、昔ながらの喫茶店の様な雰囲気。
こちらのお勧めはパエリア(一人前1200円)ということなのですが、実はこちらの料理、予約制になっていて、残念ながら私はまだ一度も食べたことがありません。
今回私が伺ったのは夜の時間帯だったのですが、昼間の時間帯にはランチ営業があり、パスタやハンバーグなどのランチがとってもお得なお値段で提供されているようです。
しかし、今日の私のお目当ては、ランチではなく、こちら。
その名も「華麗な乙女リボン」(ヨーグルト付850円)です。
CIMG1363.JPG
ダイエットカレーと銘打って、カレーとサラダが一つのお皿の中で渾然一体となったこちらの料理。
ミスマッチに見えますが、実は意外なくらい、相性はいいんです。
初めてメニューでこちらの料理の名前を見た時は、正直「ウケ狙いか!?」なんて疑っていましたが、そんなことはありません。
ちなみにお店の方の書いた伝票を見ると、商品名は「乙女カレー」とされていました。
確かに伝票に「華麗な乙女」とは書くのは面倒ですよねあせあせ(飛び散る汗)
そして私の相方が食べていたのがこちら、「ヤリイカとホタテのペペロンチーノ」(890円)
CIMG1364.JPG
一口貰いましたが、魚介の味がしみ込んで、とっても美味しかったです。
相方的には、「貝殻の形をしたお皿がポイント高い」との事。
飲食店で働く人間としては、洗う時に大変そうだなーなんて考えてしまったりもするのですがたらーっ(汗)
そしてもう一つ、どうしても気になって注文してしまったのが、こちらのフレンチトースト(480円)
CIMG1365.JPG
耳をきれいに取った四角い食パンが、たっぷりの卵液に浸って焼かれ、それはもうふわふわ。
真ん中に置かれたバターがあっという間に溶けて、メープルをたっぷりかけて食べると、それだけで幸せになります。
今まで食べたフレンチトーストの中でも、かなりポイントは高いと思いますよ。
アイスを一緒に載せて食べたらきっと最高だろうなぁ…(>_<)
こちらのお店、お料理やデザートは勿論、お酒も充実していて、なんとつまみにジンギスカンや、カキ料理、豆腐ステーキに、生春巻まであるという多国籍っぷり。
お酒好きな方でも、お食事がメインな方でも、十分楽しめるお店です。


基本情報
家栃木県佐野市浅沼町770
時計昼の部:午前11時〜午後3時  夜の部:午後5時〜午後11時まで
夜月曜日


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

posted by ぱん at 01:20| 栃木 ☀| Comment(0) | 佐野市へgo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

